2015年4月19日日曜日

チワワのヒザ 〜膝蓋骨脱臼のこと〜

ウチのセントは5歳のチワワです

別の場所で生活をしていたのを

3歳の時に私が引き取ったのですが

最初に気になったのが

足の細さと不安定な歩き方でした


そこで、動物病院に連れて行ったところ

膝蓋骨脱臼で


右足がグレード2

左足がグレード3

という診断でした

膝蓋骨脱臼は グレード4まであり
数が大きいほど重症だそうで。。。
膝蓋骨脱臼は膝蓋骨が大腿骨の溝(大腿骨滑車)より内方、あるいは外方にはずれた状態を言います。
※膝蓋骨とは一般に言われる"ヒザのお皿”で、アーモンドの形をした骨です。


ほおっておくと歩けなくなる事があるので手術が必要と言われました





なんとなくピンとこなくて、いくつか病院を回ってみると。。。






どの病院も言うことが違ったのです




病院A :すぐに手術しないと歩けなくなる

病院B:手術した方が安心といえます

病院C:この程度で手術は必要ない


といった具合です


困った私は、しばらくセントを注意深く観察しながら

悩みましたが答えは出ません


悩んだあげく、手術はなしで

サプリメントと運動で膝をつよくする


ことを選択しました!



犬は頭も良く、意思の疎通もある程度できますが

当然、言葉は発せられません

だからその決断にはすごく悩みました



それから2年間

●グルコサミン・コンドロイチン系のサプリメント

●十分な散歩と屈伸のマッサージ

を続けると、、、、

現在では
膝のずれもなくなり、良好な状態を維持しています☆


今となってはですが
本当に手術をしなくて良かったです








元気なセントを見ていると
犬というのは

飼い主の事が大好きで
飼い主の事をいつも気にかけて
飼い主の気持ちを幸せにする

本当に愛すべき存在だと感じます






















CANINI【キャニーニ】公式サイトはコチラ

http://www.canini-tokyo.com/










https://www.facebook.com/caninitokyo 
 





ランキングに参加しております。
クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿