2015年4月22日水曜日

CANINI【キャニーニ】とピカソ

大好きなピカソの本があります




























絵画ではなく

「Lamp The Dog Who Ate Picasso」という写真集です

この本でピカソも愛犬家だったのか〜と知りました

和訳だと

「ピカソと愛犬ランプ」になっています



正確に言うと

ピカソが描いたランプの絵と
写真家のデイヴィッド・ダグラス・ダンカンという人が
撮影したモノクロ写真で構成されている本ですね


ランプはピカソが晩年に飼っていたダックスフンドで

とっても愛されていた感じが写真からも伝わってきます

























ピカソは猟犬なのにウサギを見た事がないランプに

ウサギを作って、遊ばせたりしたそうです



それまでピカソにはあんまり興味はなかったのですが

それをきっかけにピカソが大好きになったのを憶えています



わたしがCANINIを犬や動物モチーフにしたのも

犬と暮らし、犬を愛するアーティストというスタイルに
憧れているだけなのかもしれません

なんかとってもミーハーな話ですみません。。。(汗





ともあれ

ピカソのスタイルを見ていると
究極を感じます











偉大すぎるピカソ

気難しそうなピカソ

愛犬家のピカソ






























CANINI【キャニーニ】公式サイトはコチラ

http://www.canini-tokyo.com/








https://www.facebook.com/caninitokyo 
 





ランキングに参加しております。
クリックしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿